法事・供養のあれこれ

法事や供養に関する豆知識、お役立ち情報をお届けいたします。

花園日記11-お墓にまつわる費用のお話ー

ブログ

皆様 こんにちは。花園やすらぎ霊園管理スタッフの杉山です。

連日猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

水分、塩分補給をしっかり行って熱中症にはお気を付けください。

 

さて今回は「お墓にまつわる費用」について書いていきたいと思います。

よく「お墓を買う」といいますが、これは土地(墓地)自体を買うのではなく

墓地区画を使用する権利(永代使用権)を得るということです。

永代使用権は子供、孫の承継者に受け継ぐことができ、受け継ぐ際も新たな使用料は

かかりません。また墓は祭祀財産なので相続税は発生しません。

 

お墓にまつわる費用として以下のものが挙げられます。

①永代使用料・・・墓地を使用する権利を得るための費用

②墓石代・・・・・石碑、外柵、香炉等の石の代金、加工費、工事費 

         石の種類、大きさ等で価格が異なります。

③年間管理費・・・共有部分の清掃等、墓地の環境維持や管理に充てられる費用

 

以上3つの費用を足したものがお墓にかかる費用ということになります。

上記の費用はそれぞれの霊園、石材店によって異なります。

 

花園やすらぎ霊園では具体的にいくらかかるのかなどお墓に関する相談を随時受け付けておりますので

スタッフまでお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

この記事を読んでいる人が次に読んでいる記事

気になること、現場見学のご連絡など
お気軽にお問い合わせください。

  • アイコン今すぐ電話で問い合わせる

    053-465-5984 【受付時間】10:00 〜 17:00 年中無休 365日対応 スマートフォンの方は、このボタンをタップすると電話がかけられます。
  • アイコン24時間受付中!!

    相談(見学)予約をする
お位牌

四十九日の忌明け後に仏壇に祀られ、その後末永くお祀りすることになる位牌を本位牌(ほんいはい)といいます。

お位牌の詳細はこちら >

お仏像

各宗派の本尊である仏像は、仏壇の中央に安置します。本来の意味でのお仏壇は本尊のためのものであり、お仏像は大変尊いものとされています。

お仏像の詳細はこちら >

仏具

ご本尊やお位牌をお祀したお仏壇には、いくつかの仏具が必要になります。

仏具の詳細はこちら >

「お数珠」「お線香・ローソク」「お盆飾り」

「お数珠」「お線香・ローソク」「お盆飾り

出雲殿互助会会員様は、会員様特別価格にてお仏壇・墓石をご提供しております。(※一部除外品あり)

出雲殿互助会について >